生徒の様子(R4 9月~)

「生徒の様子(R4 4月~)」はこちらをクリックしてください。

 

 9月20日(火) 東雲小・有明小体験入学

 東雲小・有明小の6年生が5・6校時に有明中に来校しました。5校時は授業見学、6校時は生徒会から中学校生活などについての説明を受け、部活動の体験をする内容でした。

 

 9月15日(木) クリーン作戦(ボランティア)

 9月13日からの定期考査(第2回)も終了し、最終日の3時過ぎから、有明小・中学校をはじめ、近隣の保育園とともに、東雲・有明地区のクリーン作戦を保護者の協力も得ながら行いました。この取組も久しぶりに実施でき、ボランティアで参加した中学生も小学校時代に経験した以来でした。小学生や保育園の子供たちに優しく接する中学生が微笑ましく感じました。

 

 9月10日(土) 有明まつり2022

 有明ガーデン スポーツエンターテイメント広場で開催された「有明まつり2022」に、生徒会と吹奏楽部が参加しました。演奏の部では、西学園吹奏楽部、有明小金管バンドとともに参加し、有明中がトリをつとめました。生徒会は、まいごセンターを担当し、迷子や落とし物などの対応を行いました。

 

 9月 8日(木) 修学旅行3日目

 予定通り17:00近くに東京駅に到着し、解散式を行って帰宅の途に着きました。

 明日は通常登校で、しおりに必要事項を記入し持参します(会計報告への保護者氏名・印へのご協力をお願いします)。また、持って帰った上履きを持参するよう声掛けもお願いします。

 タクシー行動に移る前、クラス単位で宿舎の方に学級委員が音頭を取り、お礼を述べてから出発をしました。宿の方に見送られ、お世話になるドライバーと駐車場まで移動し、半日のタクシー行動がスタートしました。各班が事前に検討したコースと時間的な状況をドライバーと相談して最終決定して、13:30から13:45の間に京都駅前の集合場所に帰ってきました。予定通り14:45に新幹線は出発し、帰路についています。

 

 昨日と同様、6:00起床、部屋の整理整頓とともに荷造りを行い、配送するものとリュックに入れるものを仕分けしました(配送する荷物は9日以降に各家庭に着く予定です)。そして、実行委員のメンバーが、3日間お世話になった宿の方にお礼を述べました。

 

 9月 7日(水) 修学旅行2日目

 夕食後は、入浴と自由時間となりました。9:10からは班長・副班長会で2日目の反省と明日の予定について確認しました。

 天平倶楽部での昼食後、東大寺大仏殿に向かいました。鏡池の前でクラス写真を撮影後、大仏殿からの班行動となり、春日大社に行く班や、興福寺に行く班など、自分たちで計画したコースに別れました。近鉄奈良駅で乗車券を受け取り、四条駅まで乗り継いで宿に辿り着きました。

 2ケ所目は薬師寺です。ここでは、お坊さんからのお話を伺ったあと、大伽藍内を見学しました。

 1ケ所目、高速道路を使って平等院鳳凰堂に向かいます。宇治川を渡って到着しました。

 昨日の傘は、クラス別にロビーにきれいに並べられ、出発時に受け取られる状態になっていました。ありがたいです。本日は6:00起床、朝食も部屋単位で食べ、2日目がスタートしました。昨日の雨もあがり、奈良の最高気温は29℃の予想です。今日は、バスで平等院鳳凰堂、薬師寺を見学し、天平倶楽部で食事、東大寺から班行動で宿舎まで向かいます。

 

 9月 6日(火) 修学旅行1日目

 21:20から班長・副班長会を行い、本日の反省をしました。明日の活動をより良くするために話し合い、部屋に帰ってからそれを皆に周知しました。旅館の方が、明日スムーズに活動できるようにと、生徒一人一人の傘の水を拭きとり、乾かすといった作業をしてくださいました。感謝です。

 

 

 夕食後、漆器加飾体験を行いました。事前に考えてきた下絵をもとに、各自が選択した「筆立て」「皿」「鏡」などに描いていきました。

 

  京都駅に無事到着しました。これから、事前に調べたところで班ごとに昼食をとり、班行動が始まります。

 二条城か清水寺のどちらかをチェックポイントにして、半日、京都市内を巡りました。18班中17班が訪れるのは、伏見稲荷大社です。途中から雨に降られましたが、全班宿舎に辿り着きました。

   

 

 東京駅に集合し、予定通り8:42に出発しました。

 

 9月 2日(金) 修学旅行事前指導(3年)

 6日から始まる修学旅行に向けて各係の代表生徒から「しおり」の内容について確認していく取組などを行いました。

 

更新日:2022年09月21日 11:29:58