気持ちの切り替え方を考えよう

気持ちの切り替え方を考えよう

 初めてのことをするときや大事な発表や試験があるとき、「上手くいかないかもしれない、迷惑になってしまうかもしれない」と考えたことはないですか?人によってはお腹が痛くなったり,行きたくないな~という気持ちになるかもしれません。 

人には考え方の癖があります。癖を知って,邪魔な考え方(お邪魔虫)が浮かんだときに助けになる考え(お助けマン)を思い出すと不安が小さくなると思います。

お邪魔虫はどのタイプでしょうか?心配していることを書きだし、A、B、Cのどのタイプか考えて○をしてみましょう。

心配していること

 
   

 

 

 

お邪魔虫のタイプ

A.「失敗してはいけない」虫:「完璧にしなきゃ」「間違えちゃだめだ!」

B.「将来不安」虫:もしかしたら~になるかもしれない        

C.「雪だるま」虫:一つ考えると、不安が次から次へと心配になってしまう

お助けマン

http://3.bp.blogspot.com/-N3RTseZW_t4/Voze_YdOVBI/AAAAAAAA2es/W68sS3zmdnc/s800/hero_woman.png

例)先生が職員室に忘れ物をして取りに行ったこと、ないかな?

例)計算が得意なクラスメイトが、板書で失敗していたこと、ないかな?

例)「日直は声が出ないのでは」と心配していたけど、できた。これまで心配していたけど、

  失敗しなかったことはなかったかな?

心配がどんどん出てきたら、「根拠無く考えるのを止めよう!」と言い聞かせてみよう!

 

更新日:2023年11月28日 15:29:07